東京有明国際女子オープンテニストーナメント〜大会概要 東京有明国際女子オープンテニストーナメント〜出場選手 東京有明国際女子オープンテニストーナメント〜ドロー 東京有明国際女子オープンテニストーナメント〜試合予定&結果 東京有明国際女子オープンテニストーナメント〜イベント情報 東京有明国際女子オープンテニストーナメント〜ギャラリー 東京有明国際女子オープンテニストーナメント〜リンク
TOP > 選手インタビュー > 加藤 茉弥選手インタビュー
加藤 茉弥選手インタビュー
加藤 茉弥選手インタビューQ. テニスを始めたきっかけは?

母がテニスをやっていた関係でいつの間にか一緒にボール遊びをしていました。

Q. 加藤選手の得意なショットは?

私の得意なショットは!?結構感覚でプレーしている為あまり自分ではコレ!と言えないのですが・・フォアで回り込んだ時のショットやバックのストレートによってリズムを掴んだりしています。ネットプレーも好きです。

Q. 試合で常に気を付けていることは?

試合に望む前は事前に相手をよく研究しておきます。それでもコートに入って感じる事と違う事があるので、予め自分のやるべき課題を3つぐらい用意して試合中迷わないようにしています。

Q. 目標とする選手はいますか?

目標選手という項目に彼女の名を出してしまったらおこがましいかもしれないのですが・・私はマルチナ・ヒンギス選手の頭の良いテニスやテクニックが大好きです。残念ながら今はプレーできていませんが、戻ってきてくれないかなと待ち望んでいます。
加藤 茉弥選手インタビューQ. 今回出場した東京有明国際女子オープンはどうでしたか?

正直、伊達選手と高岸選手勝利してからが凄く緊張しました。その時は無心で集中してしまっていましたが、試合後の記者会見や周りの見る目が一気に優勝した私達に向いていた様に感じ、嬉しさと同時に少し驚きました。でも沢山の方々に私達の力を証明できた事はこれからも自信に変えていけると思うので本当に良かったです。

Q. ダブルス決勝を振り返っていかがでしたか?

決勝も引き続き緊張との戦いでした。しかし今年に入りダブルスの結果が良くなり、今年に入って$50,000(福岡)や$25,000(軽井沢)でも初の決勝進出を経験済みだったので、どうやったら優勝できるか、魂こめてプレーできました。今回は3度目の正直となった決勝戦です。勝つ事に必死で周りはあまり気にせずできました。

Q. オフの日は何をして過ごしていますか?

私のオフは特に何曜日をオフとは決めていないのですが、日頃遠征で外にいる事が多い為遠出したりはしません。家でピアノを弾いたり、本を読んだり、愛犬・愛猫と遊んだり・・・時々懐かしい友達と遊んだりもします。

Q. 加藤選手にとって、「テニス」とはなんですか?

私にとってテニスは、既に19年生きてきてその内の15年がテニス人生です。色んな思い出が詰まっている貴重な財産だと思っています。テニスと出会う事ができたのも続けてこれた事も母のお陰です。感謝しています。

Q. 現在の目標は?

シングルスもダブルスと共にランキングを上げたいです!そしていつかはグランドスラムのコートに立ってもどこに行っても、みんなから応援してもらえる様な選手になっていけたらなと思います。

Q. 最後に日本のテニスファンにメッセージをお願いします。

今回の優勝をきっかけに知って下さった方々、以前から応援して下さっている方々全ての方々へ感謝の気持ちでいっぱいです。是非また足を運んで下さい!
<加藤 茉弥(カトウ マヤ)選手 プロフィール>

1989年6月3日生まれ
埼玉県上尾市出身でフリーで活動中
出身校・上尾市立上平小学校-青森山田中-青森山田高校卒
アメアスポーツジャパン株式会社
株式会社近江兄弟社
株式会社キモニー
グローブライド株式会社
株式会社ゴールドウイン
株式会社スポーツクリエイト
スポーツサーフェス株式会社
ダイドードリンコ株式会社
株式会社ダンロップスポーツマーケティング
株式会社テニスユナイテッド
株式会社巴商事
橋本総業株式会社
株式会社ビーシーセンター
ブリジストンスポーツ株式会社
HEAD JAPAN
株式会社フィートインデザイン
株式会社ミネムラ
ヨネックス株式会社
株式会社ラブフィフティーン
株式会社リラク
ワールドスポーツアパレル株式会社
公益社団法人日本テニス事業協会
TEAM自由が丘
株式会社クリヤマスポーツプロモーションズ